site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

Audion!

先日Triangleで、なんとあのAudionことMatthew Dearとジョイントでライブやってきました。このところ、めっきりミニマル・エレクトロおたく化している自分にとって、こんな天才アーティストと同じステージに立てるなんて・・もう感無量・・いろんなクリエーター&DJとジョイントでやってきたけど、この人のプレイにはほんとやられっぱなし・・冗談抜きで、もの凄い才能を持った世界でも指折りのクリエーターなんだと痛感しました。VitalicやAphex Twinを初めて見た時の衝撃に似ているかも・・・

ヨーロッパ系のミニマル・アーティスト達に比べ、ビートのグルーヴの作り方にデトロイトっぽさを感じ、いい意味でアメリカ人なんだと思いました。同じキック4つをこんなタイム感でのせる。上物の置き位置が断然ヨーロッパ人よりもグルーヴィーなポイントにくる。それでいてベルリン経由エレクトロ臭さみたいなものが共存していて、もう頭グルングルンにさせられる。もう踊らされっぱなし・・・そりゃリッチー・ホーティンからもオルター・イーゴからも絶賛されますよ。この張り付くようなタイム感はヨーロッパ人達はなかなか出せないでしょう。ミニマリスティックな空間美を大切にしながらもオルタナティブなノイズな使い方など、斬新な上げ下げの妙も体験し、何だかやる気がなくなるぐらいの衝撃を受けて帰ってきました。世界には超絶に凄い人がいるんだなと・・・いやぁ、参りました。そして大ファンになってしまいましたね。つうかリスペクト以外の何者でもないんですが。太刀打ちできないので、自分は自分らしくやろうっと、みたいな。(笑)もはや諦め入りますわ、こんな凄いの。(笑)
<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

森塾