site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

真っ黒けずき

このところ、スガ(シカオ)のプリプロをやったりしてます。相変わらずFunkずきなんだよなぁ、スガは。自分もだけど。今のR&BやHIP HOP的なエッセンスをちりばめながらも、やっぱオーセンティックなFunkやリズム&ブルース〜ソウルなんかをちゃんと経由してる感じとでもいうのか。目指す方向が同じだと、サウンド作るのもすごく楽なのです。まぁもう13年ほど(何年や?)一緒にやってるってのもあるけど、B級でチープなんだけど超本物志向みたいな、それでいてポップ感をちゃんと忘れないみたいな。最近はテレビとかにたくさん出るようになって、すっかりお茶の間の人になったけど、あいつ根っこは真っ黒けなんだよね。大好きだな、結局そういう魂売らないとこ。(笑)

ドラムマガジンの最新号でジェイムス・ギャドソンの特集やっていて、タカさんがレコメンドしてるギャドソン参加のCD達、あれはヤバいっすよ。まだ持ってないものとかもあったので、早速amazonで購入。ギャドソンは、ほんとにヤバい・・・星の数ほどいる黒人ドラマーの中で、一番好きかもしれない。とにかく何をやってもFunky!踊れる!腰にくる!センスよしテクニックを使う矛先完璧!音色よし!タイムもグルーヴも「この曲にはこれしかないでしょ!」みたいなことだらけ!よく言っていたけど、目の前で一緒に叩いたらしい・・・おそるべし・・・特にハイハットが凄いと思うんですけど。Breakしてもハットだけ残すみたいな。ハットを止めたくないんでしょうね。しかも長さ完璧。強弱完璧。その辺のこだわりたるや、むちゃくちゃ勉強になりますよ。教則DVD買わなきゃ。

なぜか、ドラマーの教則DVDをいっぱい持ってます。それもグルーヴドラマーばかりの。手数多い人は好きじゃないんで、僕的にはどうでもいいんですけど、タイムとグルーヴのいいドラマーの教則DVDって、最も勉強になるんですよね。ドラムずき、真っ黒けずきとしては。
<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

森塾