site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

欧州各国リーグ戦

各国リーグ戦の優勝クラブチームが決まってきましたね。

4大リーグでは、マンU、バルサ、インテルと優勝が決まり、あとはどのチームがCL圏内に入れるか、UEFAカップ(来期からEuropeカップと改名される)圏内に入れるか、降格はどのクラブになるのか、その辺に焦点が絞られてきました。

マンU、バルサ、インテル、いずれも自分達が勝って優勝したのではなく、他クラブが引き分けたり負けたりして決まったとこなんかは、全く同じ。思い起こすと、年明けてからこの3チームの独走態勢が危ぶまれる時期なんかもありつつ、それを乗り切り見事優勝した点においても、よく似ているんじゃないかなと。このうちマンU、バルサは、CL決勝が残っているという意味でも、2008〜2009シーズンは、この2チームのためにあったと言っても過言じゃない。そういう意味でも、今年の決勝はほんとの意味で欧州チャンプを決める試合になったので、これまた歴史に残る名試合になってほしいと痛切に思うのであります。

イングランド勢の台頭、イタリア勢の衰退、バイエルンやレアルマドリーといったビッグクラブの混迷、相変わらず格差が縮まらないリーガエスパニョーラ、腐敗をなかなか一掃できないセリエA、ようやくリヨン以外のクラブが優勝しそうなフランス・リーグアン、AZやトゥベンテなどが台頭してきたオランダ・リーグ・・・思いつくだけでも話題沸騰。来期も目が離せないです。

イングランドのビッグ4、マンU〜リバプール〜チェルシー〜アーセナル
スペインのビッグ2、バルサ〜レアル
イタリアのビッグ3、インテル〜ミラン〜ユーベ
ドイツのビッグ1、バイエルン

この10ビッグクラブは、来年全部CLに出ることになるでしょう。

イングランドのエバートン〜アストンヴィラ
スペインのセビージャ〜アトレティコ・マドリー〜バレンシア〜ビジャレアル〜デポルティボ・ラコルーニャ辺りまで
イタリアのフィオレンティーナ〜ジェノア〜ローマ〜パレルモ辺りまで
ドイツのヴォルフスブルグ〜シュツットガルト〜ヘルタ・ベルリン〜ボルシア・ドルトムント〜ハンブルガーSV辺りまで

は、CL予備予選圏内なのか、EL圏内なのか、凌ぎをけずってます。エバートンとヴィラは間違いないでしょう。他は混戦です。どうなるか終わらないとわからない。

それは降格圏内にいるチームもそう。イングランドのWBAは降格決定したけど、ミドルスブラ〜ニューカッスル〜ハルシティ〜サンダーランド辺りまでは、どこか落ちてもおかしくない。スペインもイタリアもドイツも大混戦。個人的にアラン・シアラー監督のニューカッスルはプレミアに残ってほしいですが・・・

残りわずかだけど、見逃せないっすね!(^_^)


<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

森塾