site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

サンタラのライブ〜サッカーあれこれ

先日、渋谷BYGでやったサンタラのライブは、相当楽しかったです。僕は純粋に彼らの音楽のファンであり、あの独特な個性がたまらなく好きでして、プロデュースしたりキーボードを弾いたりって以前に、いちリスナーとしてほんと聴きいってしまうのです。ロック〜フォーク〜ブルース〜カントリー〜スタンダード・ポップス・・・いろんなジャンルからインスパイアされ、それらを自分達なりに消化してアウトされた音楽は、他に類を見ない高質なものだと言えます。ピアノを弾いていて、ほんと気持ちいい!砂田くん&キョウコちゃん、また是非呼んでね〜!飛んでいきます!!

一昨日〜昨日と、チャンピオンズリーグ(以降CL)のベスト16が出揃いました。

我がユベントス(以降ユーベ)が、なっなんと!バイエルンに破れ、敗退が決定してしまいました・・・いろいろ聞こえてきます、やれフェラーラの采配がとか、選手のモチベーションがとか、フォーメーションがとか。もちろん全部当てはまるんだけど、僕個人的には、そろそろ大好きで尊敬するデルピエロを、若い天才ジョビンコにバトンタッチさせてもいいんじゃないかって思うんですよね。あとはやはり守備的なMFは最低2枚必要な気がしてます。フェリペ・メロ1枚ではスペースをカバーしきれない。もう一枚働き蜂となるMFがいれば、カモラネージとヂエゴが相当楽になる。ヂエゴをトップ下においてというのは、彼のプレイスタイルや左右のスペースを考慮しても、今のユーベには合わない気がするんです。2トップか1トップかはさておき、怪我明けのデルピエロよりも出たくてうずうずしてるであろうジョビンコでしょう。あとは、ストライカーは、もはや全とっかえしてほしい。トレセゲもアマウリもいらない。アトレチコ・マドリーのアグエロをとってこいと言いたい。イアクインタは残したとしても、もっとワールドクラスの旬のFWが必要だと思います。来年に期待します。

ワールドカップの組み合わせが決まりましたね。

日本は、最悪な組に。あれじゃ勝ち上がれない。オランダは最強として置いておいたとしても、カメルーンとデンマークがいったいどれほど強いか、サッカーに詳しくないメディアは知らないんです・・・いまだにFIFAのランキングなんかで判断しているテレビ局がいるから、我々国民は余計に混乱します。日本のメディアってサッカーボケ&あまりに知らなさすぎるから、国民がその情報を信じて勝てると判断し、で負けたら代表は叩かれまくってサッカー人気が落ちてみたいな、ほんと上っ面の国というかメンタリティーというか・・・まぁ音楽界も一緒ですけど。

とにかく、「グループリーグ突破」という目標に変えたほうがいいですよ。なーにがベスト4ですか!?ワールドサッカーをなめるなと言いたい。ベスト4なんて無理無理。もっと謙虚になるべきだと思います。もうそろそろ井の仲の蛙を卒業して、100年かけて真剣に取り組まないと、次ぐらいからワールドカップ出場もやばくなりますよ。ましてや、地球の反対側、季節も逆、時差もまるっきり逆、に加えて高地で相当な空気の薄さ、もっとも我々から縁遠い土地であり国。そんな所で、普通に考えて実力を発揮できる状態じゃない環境であるのは百も承知で、ベスト4なんて馬鹿げたことをのうのうという代表監督・・・そりゃオランダの監督に顔も忘れられますよ。

日本代表のほとんど選手がヨーロッパのクラブでレギュラーを取れているような状態とかになって、初めてベスト8にいけるかいけないかでしょう。実際にカメルーンやデンマーク、オランダの選手達は、そういう状況です。自国のマイナーなリーグで井の中の蛙でやっている選手なんて代表に入れていない、そういう国です。おそれ多い!今こそ謙虚になって、国民に正直に言うべきです。目標は「グループリーグ突破」だと。であれば、こちらも過度の期待をせず、冷静に応援ができるというものです。

アメリカ文化の野球とは、歴史も文化も根付き方も違います。WBCで2度も優勝し、ヤンキースに4番級の打者を送れたり、マリナーズに天才バッターを送れるような土壌は、日本サッカー界にはまずないんじゃないでしょうか。もう何十年とワールドサッカーを見ていて、ほんとそう思います。歴史がそうなんだから仕方ない。それよりも、この目の前にあるワールドカップ云々より、ながーいスパンで日本のサッカーを築きあげていってほしい。協会も会長さんも、そういう発想でサッカー界を引っ張ってほしい。そうじゃないと、堂々めぐりですよ。ワールドカップで1勝するのがどれだけ大変なことか・・・2002年の日韓W杯の結果は、あてになりません。自国開催が逆にどれほど楽か・・・プライオリティを開催国に委ねたワールドカップでの結果なんて、全く他の場所での大会にはあてはまりません。

ベスト4なんて言うのは、グループリーグを突破してからおっしゃってください。謙虚に冷静に。こんな過酷な環境のワールドカップは、コンディション作りこそが最大の命題です!!そしてワールドカップが終わったら、お願いですから欧州の経験豊かな監督やスタッフを招聘し、本気で長いスパンで代表を強化していってください。もう日本や南米の監督はこりごりです。m(_ _)m

ということで、僕は、スペイン〜イングランド〜イタリア〜ブラジル〜セルビア〜パラグアイ〜コートジボワール辺りに注目をして、大会全試合をくまなく自宅のテレビの前で観戦しようと思ってます!
<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

森塾