site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

2010年あけましておめでとうございまーす!!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

12/30&31のThe Sun Pauloのライブは大いに盛り上がり、熱いうちに新年を迎えました。とても楽しかったです。ライブやりながらのカウントダウンは初めてだったのですが、もう最高でしたね!(^_^)

その後、大阪の実家へ行き、昨日帰京しました。家族でゴルフに行ったり、中学校時代の吹奏楽部の同窓会があったりと、いつもとちょっと趣の違う正月を満喫してきました。ほぼ30年前に通っていた大東市立住道中学校の音楽室付近は、外から見る分には何も変わってなくて、大いに感動しました。学校周辺の街並みは跡形もなく変わっていて「ここに何があって、よくここの路地通ったなぁ〜!」なんてワイワイ言いながら、とても楽しい時間を共有できました。一年下の後輩達が催してくれたんですが、もう感謝感激。この場を借りて、ほんとにありがとう!と言わせてもらいます。

僕は生まれは東大阪市なんですが、芦屋(兵庫)〜比叡山坂本(滋賀)を経由し、4歳の時に大東市に引っ越して以来、東京に来るまではあそこで育ちました。昔の国鉄片町線、今で言うJR学研都市線の「住道(すみのどうと読む)」というところにあります。近所に生駒山という700mほどの山があり、子供の頃よく遊びました。寝屋川と恩智川という川が交わる場所でもあり、僕が幼少の頃は、よく氾濫しては洪水が起こったりしたところです。大阪市の真右、門真市や寝屋川市のちょうど下に位置するのですが、結構マイナーなところで、大阪の人でも「どこ?」みたいに言われることが多かった街です。

現在、絢香のサポート等をしているドラマー山下政人と知り合ったのも、この住道中学校。お互い1年5組。益田先生という社会の先生が担任で、同じ釜の飯を食った幼なじみというか腐れ縁です。一緒にバンドを組んだのも、彼が最初。中1の秋に文化祭で一緒にライブ演奏したのも彼が最初。そしてそれらを見て育った後輩達と、今回ほぼ30年ぶりの再会を地元で果たしたというわけです。僕のリクエストで住道駅前にある「桂」というお好み焼屋でやってくれました。(cf ここのお好みと焼きそばが、日本一だと思ってます。日本中を食い歩きましたが。)

子供がもう20歳になるというトロンボーンを吹いていた満丸、僕がトランペットだったので直属で教えたペットの中野、当時から音楽的才能をいかんなく発揮していたフルートの高畠、当時の楽譜を持ってきてくれたピッコロの坂手、よくまぁ僕を見つけてくれたなぁ・・と。30年ほど経っても全然変わらず、あの時のままのしゃべり方、あの時のままの笑い方・・・ほんまめちゃくちゃ感動したで〜!(^_^)

街も人も、外見や形は変われど、その中身は変わらないもんなんだなぁ・・素晴らしいことだなと、考えさせられました。

大阪の小さなこの街から、高校生になって大阪市内へ、大学生になって京都へ、社会人になって東京へ、今となっては日本のほとんどの都道府県で演奏した経験を持つようになり、聴いて育ったミュージシャン達とL.Aでレコーディングを体験し、あの天才ドラマーSteve Gaddと角松さんのライブで共演し、そしてThe Sun Pauloでは欧州デビューを果たし・・・生きる範囲はどんどん広がっても自分のルーツはここにあるんだと改めて思う、2010年の正月でした。

2010年も、健康で平和に好きな音楽をやりまくってやろう!って思って帰京しました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

森塾