site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

はてしなく音符

レコーディングの日々です。

スガシカオ、SHUUBI、麻衣(久石譲さんのお嬢さん)、今剛さんプロデュース僕アレンジの某アーティスト・・アルバムレベルでやっていたりするので、相変わらず休みなしで稼働してます。

スガシカオは、相変わらずファンクもの担当です。全曲自分がやっているわけではありません。それにしても、今回はかなり納得のいくものが録れてます。相当楽しいレコーディングでした。ミックスダウン(トラックダウン=TD。たくさんの音達をstereoにミックスするまとめ作業のこと)も、今までよりも一段上に上がった感があります。ニューアルバム、お楽しみに。

SHUUBIは、ほんとこの人は稀にみる天才で、ピアノを弾きながら歌う女性シンガーソングライターとしては、僕個人的にはアッコさん(矢野顕子さん)以来の逸材だと思ってます。この人の弾き語りたるや、その個性にまずやられてしまいます。歌そしてピアノ、超Aクラスの実力と感性の持ち主です。純粋に尊敬しております。

麻衣ちゃんは、あのナウシカの「ラーラーララ♪ラーラーラ♪」とアカペラで歌う子供の、あの声の持ち主です。僕は自他共認める「ジブリフリーク」でして、うちのスタジオのターンテーブルに並ぶトトロや猫バスを見て、大いに喜んでいただけました。お父様の久石さんは、以前久石さんプロデュース僕アレンジという形で仕事をご一緒したことがあり、そんな話でも盛り上がりました。北欧的なサウンド、アコースティックでオーガニックなサウンド、その辺りを目指して2曲作りました。昨日レコーディングした「1st Vln(6)2nd Vln(4)Vla(2)V.Cello(2)」の弦Recも相当素晴らしいものが録れて、大満足です。

今さんとコラボしながらやっているアーティストは、情報解禁できるようになったら、またここに書きます。今剛氏という世界レベルのギタリストとご一緒させてもらえることに喜びを感じながら、楽しく仕事させてもらってます。

さて、弦1曲と管1曲のスコアを書かないと・・・はてしなく音符・・・♪
<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

森塾