site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

四天王@横浜Grassrootsを終えて

先日、横浜Grass Rootsにて、「四天王」という名の即興ジャムセッションをやりまして。前にも一度同名のセッションをやったのですが、今回はメンバーが少し違ってたという意味で、趣の違うセッションになりました。

今回は、沼澤尚(dr)ナスノミツル(E.Bass)森俊之(Synth)カミヤン(Mix)という4人でした。

このBassのナスノミツル君(通称ナッスン)は、なんと!大学時代の同級生なんです。京都産業大学経営学部。全く一緒です。大学内で音楽サークル等に参加せず、もはやプロとして活動していたその当時の2人でして。当時一緒にバンドを組んだり、共通の知り合いドラマーを介してセッションしたり、関西でのサポート仕事なんかもしてました。その後別々に上京し、違ったフィールドで活動するようになったのですが、先日のセッションでなんとほぼ20年ぶりに一緒に演奏しました。

感無量でした。そりゃそうです。20年経っても音を出せば一瞬でわかりあえるとでもいうのか、「あぁ・・ナッスン・・この感じ、ほんまに懐かしい。ある意味全然変わってないし、ある意味凄く変わったし、お互いに歳を重ねて築きあげてきたものをさらけ出し、その上でリスペクトし合えるなんて・・俺はほんまに幸せもんや・・」みたいな、そんな感じでした。

沼澤さんと彼はご存じiLLで一緒にやってます。絶妙のコンビネーション。僕と沼澤さんはもう周知の通り。沼澤さんを介して、我々京産大出身組が、水を得た魚のごとく自由にジャムる。そんな3人が出す音を天才カミヤンがミックスをする。アイデンティティを持った4人の個性がいい感じでぶつかりそして混ざり、とても有意義な即興演奏をお聴かせすることができたのではないかと思ってます。

いろいろと即興ジャムセッションをやってますが、この日のセッションはそういう意味でも意義深いものでありました。心底心地よかったし、腹の底から楽しみました。また絶対にやりたいですね。
<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

森塾