site azurite

Toshiyuki Mori Official Web Site

ブログ

blog

CDどっさり

どさっと、タワーとAMAZONでCDを買いまして。というか、一ヶ月に20〜30枚ペースで買っている今日この頃・・・

今回はアナログ盤では持っているけどCDでは持ってなくて、というジャズものをどっさりと買いました。マイルス〜コルトレーン〜ビル・エヴァンス〜キース・ジャレット〜ウィントン・ケリー〜トミー・フラナガン〜オスカー・ピーターソン〜デイブ・リーブマン〜クラウス・オガーマン〜リッチー・バイラーク辺りを、全部昔レコードで聞いていたものばかりなんだけど、久々に聞くと何だか凄く感動してしまって、やっぱ歴史を作った巨人達は一筋縄ではいかないなぁ・・なんて思い、i-Tuneに取り込みながら一気に聞いてしまいました。なんであんなに凄いの?足下にも及びません。

あと例によってエレクトロものもどっさり。CITIZENのコンピもの、ELLEN ALIENのリミックスもの、M.A.N.D.A.Yのリミックスもの、電気グルーブ「J-POP」などなど。MicronautsというCITIZENからリリースしているトラックメイカー&リミキサーにやられてます。M.A.N.D.A.Yは相変わらずニューウェイブ・ファンキーなエレクトロ・トラックで、僕は大好きですね。電グルは、エンターテインメントしてるなぁという印象。省二郎さんのミックス。アナログ・ヴィンテージ機材の香りして、これまた僕は大好きです。しかしクラフトワーク風なジャケ、二人のルーツが伺えます。笑えるよね!

そういや、クラシックものもあれこれ買いました。ストラヴィンスキー〜ベルリオーズ〜ベートーベン〜クセナキス〜ジョン・アダムス〜メシアンとか。特にストラヴィンスキーの弦カルは最高で、ほんと素晴らしいスコアですよね。i-Podでヘビロです。1900〜1920年辺りの欧州にタイムスリップしたくなります。人類史上最も音楽に革命が起こったこの20年間は、今どれを聞いても斬新です。

DVDは、クインシーのモントルーでのライブを買いまして。これがなんと!ドラムがスティーブ・フェローン!(かつてL.Aでレコーディングしてもらったことがあります。)彼のファンキーな4ビートを聴ける貴重な一枚。鍵盤はグレッグ・フィリンゲンス。ピアノソロがまるでドナルド・フェイゲンの「ルビーベイビー」な感じ。大好きですね。着てる服が超ダサくて笑えますが。(笑)ここに登場する二人のDIVA、チャカ・カーンとパティ・オースチンのデュオ、これは相当にやられますね。クインシーのスコアがまた完璧で・・・とにかくビッグバンドのスコア・ライティングに超参考になること間違いなしといったところですかね。

そうのこうのしてるうちに、忙しくて見れないと思うけど、「EURO2008」が始まる。アズーリサポーターなのでイタリアを応援しますが、トッティとネスタいなくて大丈夫なのかな?でもデ・ロッシ〜アクイラーニというローマのホットラインに期待します。予想不可能。前回のギリシャみたいなことが起こるし。できれば、スペインとイタリアの決勝の望む。適当に言ってるけど。
<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

森塾